2013年09月18日

【AMAP】黒ベタは苦手でも黒は好きだ〜♪


最近、お友達のブログでは、
あちこちで自染めの段染め糸でQuakerや1色刺しをステッチされていて

とってもきれい〜〜〜♪(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

オリジナルいいな〜〜と思いながらも
自分で染める気なしの私ですが。。。☆



そんな私も、
ちょっぴり全面刺しは休憩して

この3連休は1色刺しをステッチしていました。


130918.jpg
"HORNBOOK ALPHABET NOIR"
*Stitch Count:156x156
*25ct Lugana (1over1)
*DMC310番



こちゃこちゃしたものが刺したかったexclamation

好きなんですよ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
こういうアルファベットやアイテムがギュッと詰ったデザイン♪

小さいデザインを25ct1目で、
ちまちま刺すっていうのがまたいいのよね〜〜


私の刺す1色刺しって、赤や黒が多いです。

黒ベタはあんなに辛いのに。。。
黒の1色刺しは好きだ〜〜〜〜♪

長い犬みたいな大作を黒で刺したい。。。(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪


ま、ほとんど妄想ステッチなんですけど〜〜〜〜exclamation


カミングアウトしちゃうと
長い犬の"The Token"を黒で刺していたんだけど
引越し以来、行方不明に。。。。あせあせ(飛び散る汗)









これ、3連休の1日目に刺し始めたので

実はもう少しで完成なのです(*≧m≦*)



楽しいので、

もう1〜2つ、1色刺しを刺す予定〜〜〜♪





posted by hiyoko at 11:01| Comment(0) | A Mon Ami Pierre

2013年09月11日

【TC】”Alice ReDo”5枚目完成♪


昨日は斜め刺しの説明をさせていただきました。

あんなヘタレな文章で申し訳ないです〜〜☆


原則、一通横パーは
”同じ記号あっても違う段だったら全部新しい糸を追加していく”形なので

10目1列刺した後、上の9目1列の中に同じ記号があっても
そこには新しい糸を補充することになります。。。


結果:半端糸が増えますww




あ、これは”斜め刺し”ではなく、”一通横パー”のリスクだわねあせあせ(飛び散る汗)



さてさて

昨日はまとまった時間が取れたので、がんばってステッチして
5枚目が完成しました♪

130911.jpg
"Alice ReDo"
Shu Mizoguchi
*Stitch Count:390x552
*25ct Lugana
*108色




斜め刺しは途中経過だけ。

ホントは1作品全部斜めで刺してみたいんだけどね。。。





全体画像〜〜〜〜exclamation

130911_2.jpg

めっちゃきれい〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)
なんていうか、
本も薔薇も光輝いて見える〜〜〜♪

残りあと1枚で1段目が完成です。


が、

次はGKにいくローテーションだわ☆



posted by hiyoko at 12:10| Comment(0) | SHU

2013年09月10日

hiyoko流:一方通行横向きパーキング斜め刺し♪


どうやって刺してるの〜??と
よく質問される斜め刺し♪

私も海外のステッチャーさんがやっているのを見て
こんな刺し方があるんだ〜!と
衝撃を受けました。
きれいに並んでる刺し目がめちゃめちゃかっこいいexclamation

ただ、どうやって刺しているのか疑問。

1目ずつ斜めに刺しているなら
そんなめんどくさいことはしたくないと思っていましたが

あのきれいな斜めが忘れられない☆



そこで、自分流にやっている刺し方を紹介します。
でも、ぜんぜん特別なことではなく、
どなたでも思いつくので、がっかりしないでね〜〜ww


私の刺し方は『左←右』への
”一方通行横向きパーキング”(一通横パー)です。

まず、チャートの10×10目のブロックに
ピンクで斜めガタガタにラインを引き、
10目ステッチします。(青く塗った部分)
11目でパーキング糸を休ませます。
130910.jpg

次は10目刺した上の列は
9目、8目、7目とステッチします。
パーキング糸はその都度、次の目で休ませます。

1ブロックを斜めに刺し終わり、
ちっちゃい直角三角形の形になりました。
130910_2.jpg

次は刺し終わったブロックの左側を
同じ方法で埋めていきます。
130910_3.jpg

後は最初のブロックの上を
斜めに同じ方法で埋めていきます。

130910_4.jpg

この繰り返しで刺していけば
斜め刺しの出来上がり〜〜♪

130910_6.jpg

パーキングの糸は原則、
進行方向のブロックに(左や上の2ブロックくらい)記号がなければカットします。
なので、あまり色飛びが激しい作品などには
ちょっと不向きかも。。。
まだ、GKで試していないので、今度やってみます。

すっと100目単位の四角いブロックでチャートを見ていたので
ブロックの途中でのパーキングは違和感がありましたが
いい頭の体操になりました♪
ベタ刺しば〜〜〜っかりの部分だと、目先が変わって
ちょっと早く埋められたような気分になれるかもしれませんww>m<


説明不十分でごめんなさい〜☆
もっとちゃんとした方法があるのかもしれませんが
私はこうやって斜め刺しを楽しんでいます。




posted by hiyoko at 12:01| Comment(0) | ひとりごと