2014年03月17日

サプライズプレゼントをいただきました♪


ホワイトデーに
お友達のたるちゃんより
素敵なプレゼントが我が家に。。。!


おっ!!!
箱の中から、可愛らしい物がこんなにたくさん!!ぴかぴか(新しい)
140317.jpg

たるちゃんの手仕事はすごい♪

ブログで見せてもらったことのある、ワンコのカードと一緒に
ミニミニなヘキサゴンのぺたんこポーチ、
私の好きな赤糸のマタルボンのビスコーニュも、ちっちゃくて可愛すぎる!

ホントに細かくてしっかりしていて素敵です〜〜〜♪
このまま飾っておきたいくらいなんだけど
大事に使わせてもらうね〜〜♪

お菓子も美味しくいただきました♪

140317_2.jpg

そして、すごいサプライズなものは!!

140317_3.jpg

たるちゃんが挿し木をしてくれた
ミニのスプレー薔薇の苗☆

前にたるちゃんからおすそわけをいただいたチューリップと共に、
きれいに咲くといいな〜〜♪

たくさんたくさんありがとう〜たるちゃん♪
これからもどうぞよろしくね♪


posted by hiyoko at 11:05| Comment(0) | ひとりごと

2013年09月10日

hiyoko流:一方通行横向きパーキング斜め刺し♪


どうやって刺してるの〜??と
よく質問される斜め刺し♪

私も海外のステッチャーさんがやっているのを見て
こんな刺し方があるんだ〜!と
衝撃を受けました。
きれいに並んでる刺し目がめちゃめちゃかっこいいexclamation

ただ、どうやって刺しているのか疑問。

1目ずつ斜めに刺しているなら
そんなめんどくさいことはしたくないと思っていましたが

あのきれいな斜めが忘れられない☆



そこで、自分流にやっている刺し方を紹介します。
でも、ぜんぜん特別なことではなく、
どなたでも思いつくので、がっかりしないでね〜〜ww


私の刺し方は『左←右』への
”一方通行横向きパーキング”(一通横パー)です。

まず、チャートの10×10目のブロックに
ピンクで斜めガタガタにラインを引き、
10目ステッチします。(青く塗った部分)
11目でパーキング糸を休ませます。
130910.jpg

次は10目刺した上の列は
9目、8目、7目とステッチします。
パーキング糸はその都度、次の目で休ませます。

1ブロックを斜めに刺し終わり、
ちっちゃい直角三角形の形になりました。
130910_2.jpg

次は刺し終わったブロックの左側を
同じ方法で埋めていきます。
130910_3.jpg

後は最初のブロックの上を
斜めに同じ方法で埋めていきます。

130910_4.jpg

この繰り返しで刺していけば
斜め刺しの出来上がり〜〜♪

130910_6.jpg

パーキングの糸は原則、
進行方向のブロックに(左や上の2ブロックくらい)記号がなければカットします。
なので、あまり色飛びが激しい作品などには
ちょっと不向きかも。。。
まだ、GKで試していないので、今度やってみます。

すっと100目単位の四角いブロックでチャートを見ていたので
ブロックの途中でのパーキングは違和感がありましたが
いい頭の体操になりました♪
ベタ刺しば〜〜〜っかりの部分だと、目先が変わって
ちょっと早く埋められたような気分になれるかもしれませんww>m<


説明不十分でごめんなさい〜☆
もっとちゃんとした方法があるのかもしれませんが
私はこうやって斜め刺しを楽しんでいます。




posted by hiyoko at 12:01| Comment(0) | ひとりごと

2012年05月09日

悲しいとき〜☆

お久しぶりです♪
GW、皆様はどう過ごされましたか?

hiyoko地方は今、ようやく春が来ましたかわいい

緑色の草、桜やツヅジのピンク、たんぽぽの黄色など
色とりどり〜〜〜〜♪
ひと月前は、まだ雪がありました☆

お庭の小さな畑に野菜の苗を植え、
初めて薔薇を育ててみようと、4本買ってみました。
まだまだ増える予定ですハートたち(複数ハート)


*****************************************************************************


話は変わりますが。。。



最近がっかりしてることがあって。。。。




『廃盤』多くないですか〜〜〜〜〜????



。。。私の情報が浦島なのかもしれないのですが。。。

それとも、探し方が悪いのかな??もうやだ〜(悲しい顔)


Mirabiliaのこれ
Ashley's Roses.jpg


Ashley's Rosesは廃盤ですか〜〜〜??

あちこちでステッチされてて、私もいつか刺すぞ〜っと思ってて
いざ、時は満ちた♪と、チャートを探したのですが。。。



どこにもない!!



HAEDでも、Drazenka Kimpelさんのデザインが消えているっ!!



ハロウィンのかわいいサンプラーで、次回まとめて買うぞ〜!だったチャート、
デザイナーさんの急死で見つけられなくなってしまった。。。



1色刺しのステッチがツボばかりで、
話しかけてみたいな〜と思ってたブログが
突然お休みに入ってしまった。。



などなど

春なのに〜お別れですか〜♪ ←(古)みたいな☆




気を取り直して、ステッチがんばろうexclamation×2


posted by hiyoko at 10:17| Comment(0) | ひとりごと